KONCHAN

アクセスカウンタ

zoom RSS OBの考え方を再認識したぁ〜

<<   作成日時 : 2017/06/29 19:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨時で当日を心配、毎日、天気予報とニラメッコ…
1週間前は雨/曇りでしたが前日の予報では「曇り」
ひとまず安心…!?当日を向かいた。
画像

携帯に不在着信がはいっていた。ゴルフ場到着後折り
返しTEL「腰痛でキャンセルしたいとの事…よって
3Bとなるが差額が発生するのだが現地に来てくれて
お菓子を提供してくれたので我慢の子…
(後で聞いてみたら、前回の時水筒を忘れ取りに来た
ので…との事、マイッタァ〜)

前会も当日キャンセルがあった。当日の場合はせめて
も3B代金を支払う配慮があっても…と思う。
(長老だから…許す事に…!?)
画像


前半(INコース) (前半は41パット17)
我々を歓迎かするかのように鹿が現れた。
画像

後半(OUTコース) (後半は48パット17)

総評(コメント) (41+4=89/パツト34)
 詳細な内容はここをクリックしてご覧下さい。
ナイスバーディには脱帽…
画像

当日、仲間から下記@Aの質問があったが@は単純に
理解できます。Aについては、考えは理解できるが
考えるほど…考えすぎになってしまったのでネットで
調べる事にした。

@プレーイング4の考え方

初心者がティーショットで何回もOBをしてしまうと、
後ろの組がつっかえてしまい迷惑になることがあります。

そこで、ゴルフ場にもよりますが、「プレーイング4」
という救済策が設定されています。ティーショットが
OBになった時、通常は打ち直しで3打目を打つのですが

プレーイング4が設定されているゴルフ場では打ち直し
の3打目を打ったと仮定して、特設ティから4打目を打つ
ことが出来ます。

AOB(2打罰)のカウントは打った時の打数を1打+
OB(2打罰)=3打になるのか…!?と言う質問でした。


基本的には「純粋に打った回数+OBの回数=合計」と
思いますが…と回答したが考えるほど…考えすぎに
なってしまったのでネットで調べた結果、下記の正解
の回答で私も再認識させられた。(恥ずかしい…)

OB時の打数について

【参考OB事例】

●第1打…右へOB
プレイング4が無いので打ち直しへ。
●第2打(打ち直し)…フェアウェイキープ
●第3打…グリーン右奥へOB
●第4打(打ち直し)…ナイスオン
●第5打…パターでショート
●第6打…カップイン
「ミスカウント」
この場合、1打目でOBの為、打ち直しは3打目扱い。
フェアウェイをキープしたが、4打目でOBの為、打ち直し
は6打…という人もいれば、6打打って2回OBが出たから
最後に4を足して合計10打と言う人で意見が別れました。

お互い自分の周りの人はこうしていると言いますが…実際は
どうなのでしょう。

「正解の考え方」

第1打  OB ペナ+1打=(2打)
第3打  フェアウェイ
第4打  OB ペナ +1打=(2打)
第6打  ナイスオン
第7打  1stPT
第8打  カップイン
ということでスコアは6オン2パットで『8回』が正解です。

これまでは、私は2th以降にOBについては1打+OB(2打罰)
=3プラス次の打数は4打目(恥ずかしながら…)の考え方でカ
ウントしていました。(過剰申告でした?)
いずれにしてもOBを出さない事ですねぇ〜(納得…!?)

この位は知っておかないとダメだと…言う事です。
OBはあくまで1ペナルティです…との事。

また、OBと1ペナの違いはOBは2打罰と勘違いしていま
したが、1打罰なのですね。とすると、OBしても1打罰だし
1ペナでも1打罰だとすると、何か変わる点はあるのでしょうか?
そうです。違うのは打ち直す位置で正解なそうです。

OBの場合はストロークと距離の罰といって、1打付加し
さらに前へは進めず同じ場所からの打ち直しです。

赤杭黄杭、あるいは黒と黄色の1ペナ杭
(ローカルルールに基づく)での1ペナというのは、
ざっくりですがそれを横切ったあたりまで進むことができます。
その違いです。
ご参考HP
http://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=729
http://golf-gakko.com/golf-ob-8136

今回は、koiさん・sibさん率直な質問ありがとうございました。
今まで、誤った自己申告のスコア勉強になりました。
(チョツト…気がつくのが遅かった〜勉強になりましたゴメン)

これをご覧になった方は、誤った考え方、アドバイス等が
ございましたら「コメント」下さい。特にsadabo、fukuちゃん
その他方、是非、アドバイスをお願いします。

次回は「三色会コンペ」は7月12日桜コースout8:06
頑張ろう…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OBの考え方を再認識したぁ〜 KONCHAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる