KONCHAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子申請・届出システムにて更新したぞぉ〜

<<   作成日時 : 2017/02/27 12:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 今回もインターネットで申請(更新)総務省「電波利用
電子申請・届出システムLite」にてアマチュア無線局
(局免更新)5年に一回の更新をしました。
画像

「再免許申請は、アマチュア局にあっては免許の有効
期間 満了前1年前から1ヶ月前まで」に更新する事に
なっています。

免許の有効期間満了が平成29年11月23日なので
まだ早いのですが…過去に更新手続きが間に合わず
免許の失効をしまった下記経過があったので…

当初、昔の電話級アマチュア無線技士(現在の第4級)
の 「JA7DFK」時に、1ヶ月前までに更新を知らず、
満了月に再免許申請をしてしまい、JA7DFK局の免許
を失効してしまいました。

(福島県から就職して神奈川県に在住)

仕方がないので、同じ電話級で局免許申請するより、
ツートツート電信(モールス信号)での交信をしたかった
ので…

当時の「電信級アマチュア無線技士」(現在3級)を受験
して新たな「JH1KPI」のコールサインで会社寮で楽しん
でいた…

当初から平成19年までの申請・届出等は紙ベースで
申請更新をしていた…

従来の紙ベースの時は、会社が田町でしたので、会社
帰り に秋葉原へ「再免許申請書」を買いに、行っていま
した。

平成20年に総務省関東総合通信局よりアマチュア局
電子申請のご案内が送付されて来た。

中味を見るとアマチュア局の電波利用に関する申請・届出
をインターネットで行うシステムについての内容でした。
(総務省「電波利用電子申請・届出システムLite」)

再免許申請手数料は、書面申請が3,050円、オンライン申請
が1,950円と安くなる。


これは、丁度良い…早速、説明書を読み、インターネット
システムにログイン「再免許申請」を実施した。

このシステムでは、電子証明書を利用することなく、ユーザID・
パスワードを使ってお手軽に申請・届出を行うことができる。
今回で2回目の申請、届け出には前回のユーザID・パス
ワードにて入力開始した。入力完了すると下記の問い合わせ
番号が付与され、それで対応する。
画像


前回は再免許申請手数料を銀行振り込みしましたがこれま
た銀行に行かずに、自分のパソコンからヘイジーにて総務
省に振り込めばOKなので楽ちん…ラクチンでした。
画像

その後「無線局免許証」を送付依頼し送付されてきました。
画像

過去のコールサイン「JA7DFK」⇒「JH1KPI」⇒「7M2TQL」
現在「7M2TQL」にて(昔の電信級が3級なり)運用しています。

これで「5年間は…大丈夫…!!」実際ハムライフはSWLのみ
電波は出しておらず…ほぼQRT状態…でも、いつで もON
AIR可能です。

ここをクリックすると私のハムのページが見れます。

車には、オールバンドレシーバーとトランシーバーを搭載し
てありますので…いつでも(145Mhz・435Mhz)可能です。

まだ、脳梗塞の後遺症で言葉が変な日本人の発音なので
QSOは控えています。(本当はQSOする事により言葉の
リハビリになるのでが…他局に迷惑がかかるのでNGです)

そんな事で総務省「電波利用電子申請・届出システムLite」
で簡単に早く局免を更新いたしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は、お疲れ👋😃💦
私は、無線局とっくに期限切れてました。
QRTなので、まぁー。いいかぁー。つうかんじです。
takebo
2017/03/01 12:02
こちらこそ
残念JE7GOPが消滅さみしい…いつか復活を折念します。本日、sadabo宅に居てTEL有り3/1急なお誘いでgolfを楽しんできました。今月からゴルフ解禁です。頑張るぞぉ〜takeboも
tetsubo
2017/03/01 20:31
随分とご無沙汰です。こんちゃんの誕生日だから久々に覗いてみました。
タケちゃんマンも無線従事者なんですね。
私もとっくに失効していて免許状だけが手元にあります。
ところで、質問。以前は継続申請でも使用リグの登録が必要(JARL認定の場合は機種番号かな?)だったと思いました。なのでリグを廃棄した今は開局申請できないと思いこんでいますがどうなんでしょ?、

2017/04/12 09:37
○ちゃん…!!こちらこそ、ご無沙汰しております。メンゴ…メンゴ…私は一応QRTですが更新は一著前に更新しています。機器は変更ないので「変更なし」でそのまま更新しています。私も分かりませんが常識的に免許失効した場合は、新たに開局申請だと思いますがJARL認定の場合は機種番号でOKで今でも継続と思いますが…!?詳細はご確認してHAMを再開局申請して座間方面、大山に反射させて越谷⇔座間とのQSOをよろしく…また、○ちゃんの場合は日本全国一円(海・山)移動するので必要かと思います。
konchan
2017/04/13 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子申請・届出システムにて更新したぞぉ〜 KONCHAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる