KONCHAN

アクセスカウンタ

zoom RSS リハビリにカラオケ…!?

<<   作成日時 : 2017/02/05 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予てから…ローカルにカラオケ館が出来たとの事
でしたので学生や若者が休みじゃない時に行って
みようと…思っていた。
画像

そのローカルのカラオケ館は従来1Fパチンコ屋
と2Fは居酒屋だった。

商売は厳しい…スッカリ変貌した「カラオケ館」と
なっていた。
画像

明日は立春なので…たまには二人で下手なカラオケ
でも行ってみようと行ってみた。
(特に、私の言葉のリハビリなるので…)

混雑しない時間に行く事にして、駅内のファミレス
で昼食をしてから行く事にした。
(そこでは、好きなアルコールは禁酒して)

事前情報では、そのカラオケ館はなんでも持ち込み
OKとの事。
画像

ワンドリンクを注文すれば3H無料のカラオケとの
事、早速、ワンドリンクで焼酎(芋)Wと氷水を依頼
XYLはトマトジュースを注文してカラオケスタート…
(二人で千円位でとても安い金額で3H楽しく過ご
せました。)

通常、私達は2Hなのだが3H無料でGOGO…
かなり、自分の18番を歌った…
(ここをクリックすると私の持ち歌が見れます) 

画像

カラオケの新機種なので「らくらく採点」にて設定
曲が終わるとソク点数が出る…普通は「90点」は
出ないのだがどうも採点が甘く「90点」続出…
気分を良くしGOGO…!!
(今回は二人とも93点止まり…やっぱり下手…??)
画像

3Hはかなり歌え応えが有り…のどが枯れ気味…
私は普通の言葉が脳梗塞の後遺症でダメ、ただカラ
オケの演歌は大丈夫…!!
(早い歌は言葉がついていけないケド…)

不思議とカラオケの日本語はうまく発音できるが…
なぜか音楽なしの単純な日本語は(演奏開始前のア
ドリブでの司会等…)「変な外人の言葉」になって
しまう。

やはり発音の口の形「あ・い・う・え・お」の母音
の口の形が脳とのアンマッチで…昔は、意識しない
で発声できたが脳で一旦変換して発声するので発音
が遅くなり…変な日本人の言葉になると思う…!?


現在は言葉のリハビリは有料でやっていないすが
自分で極力言葉のリハビリをしているが自分自身
だと…自分に甘えて成果が上がらにない…

やはり、こんな状況だとTEL及び会話するのも
消極的になってしまいます。

そんな中、ゴルフ仲間との楽しいラウンド等々の
会話が私のリハビリになって助かっていると思い
ます。 (聞いている方は、イライラして聞いてくれて
いするかも…!?)

普段のXYLとの会話だと短かい言葉で理解…生活に
支障ないのでツイツイ自分に甘えてしまい進歩が
ないように思える。でも、蔭ながらXYLも気を使い
カラオケに誘う。(カラオケは言葉のリハビリに
良いとの事でリハビリの先生が言ったのをXYLが覚
えているのかも知れない)

そのな事で2017年の初カラオケに行って頑張って
来ました。そのカラオケ館はすべて禁煙室で部屋
がきれいで料金が安い…また行こうっと…!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リハビリにカラオケ…!? KONCHAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる