KONCHAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年の後半の出来事…!!

<<   作成日時 : 2017/02/01 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年の後半の出来事…でしたがもXYLが外出で昼食を
ホットモット(弁当屋)に買いに行った。

そこでの出来事…ホットモットの駐車場へ入った。
バックする車が居るので…一旦停止した所、バック
する車が私の車がいるのがわからないのか…
さらにバックしてくるのでクラクションを鳴らした
がそのまま、接触衝突した。
画像

バックして来た運転手に、なぜクラクションをなら
したにもかかわらずバックして来たぁ〜!?

「まったく、私の車が停止しているのが判らなかった
運転席から死角になっていた」との事だった。

自分が悪い(以下、加害者と言う)と私に誤り事故
証明を取るため、警察にTEL事情聴取を実施した。
画像

すべて、加害者の保険で対応するとの事で、今後の
やり取りは保険会社でお任せとの事なので私も納得
了承した。

接触事故の損傷
相手車の右後車輪フレーム・我車の右後車輪フレーム
バンバー等々…
画像

画像

相手車:フォルクスワーゲン
相手車(加害車):大和市在住

保険会社:**海上**保険

修理依頼:神奈川県厚木市(従来からの鈑金工場)

早速、従来からの鈑金工場にTELして私の損傷部分
を見てもらいに行った。

保険会社の担当からTELがあり基本的には100%では
なく、事故責任割合が90:10で私にも10%の比がある
ので上司に相談し結論を出したいとの事である。
(そんな馬鹿な事は無いと私が激怒…)

そんな状況になった場合、私は悪くはないので私の
保険会社にもTEL事故報告10%の請求があった場合の
事を対応してもらうため、相談した。

翌日、加害者からの保険会社からのTELが有り今回の
事故は100%加害者が悪いので全面的にご対応する
との事 (助かった

私の保険会社にその旨を連絡、事故の請求取り下げ
で保険の等級にも影響しないとの事でした。

それで、従来からの鈑金工場に依頼しました。
@事故対応修理につきましては、加害者の保険会社と
 のご対応をお願いしまた。

ついでに、私の日頃からの自損事故での対応をABC
をお願いしました。

A「バックトランク、塗装修理」と「バックバンパー
 のヘコミ板金と塗装」

画像
 
Bバックトランクに無線アンテナの影響により塗装が
 一部私が塗装しましたが塗装液が余っておりました
 ら、同色に再塗装をお願いした。

Cフロントのバックミラー(2箇所)の再塗装をお願い
 した。


ABCをお願いした理由は@の事故修理する際、塗装
色の調合の手間が省かれ、新たに塗装を依頼すると割高
となるため従来から気にしていた所なので思いきって
私の車が古いが気にいっているので「大改善」をする事
した。

画像

また、私のアルミホイルに損傷が有り新品交換なのだが
そのアルミホイルが生産中止なのでその代金分を頂ける
事になったとのと…私の保険会社(車両保険)からお見
舞い金(現在は金額未定)を頂ける事になったため。
(私の保険は等級は影響しないとの事)

現在は我が車は修理中…につき、相手保険会社からの
代車(カローラアクシオ)を使用中です。
(修理完了する予定は未定ですが約一週間位…!?)
画像

丁度、ゴルフは冬季につき冬眠(充電期間)で日常の
買い物程度なので…ある意味助かった。

TVのニュースでも高齢者のブレーキとアクセルを
間違いたりの事故が多い…今回も相手の方は私より
上の高齢者だと…思った。

そんな、2017年の幕開けでしたが新たに人ごと
ではないと…痛感いたしました。

皆さんも、いつ「被害者」になるか「加害者」にな
るかわかりません…

あせらず…あわてず…余裕を持って、安全確認と
ルールを守り…)運転しようと思っていますので
皆さんも気をつけて下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年の後半の出来事…!! KONCHAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる