KONCHAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も医療控除確定申告したぞぉ〜

<<   作成日時 : 2016/03/07 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年(平成27年分)の確定申告が3月15日で終わる
ので…医療控除の申告を前年度のデータを利用して
2月末に 「e−tax」で送信にて終了した。
画像

今回は「心筋梗塞」「脳梗塞」等の影響で予期しない
医療費がかかった。 (約五本の指位…***.***円??)

もう早いもので3/4にその確定申告の還付金が振込
予定との事。(医療費の約4%位の還付金だった。)
よかった…ヨカッタ…!! (**.***円還付振込み済み) 
画像

そんな中、私の長女夫婦の医療控除を今回出産費用
等でかなりの出費なので、長女の亭主の源泉徴収票
と医療費を確定申告を 「e−tax」で申告してみると申
告結果「還付金ゼロ」の結果となった。(オカシイ…??)

そこで、長女の亭主では12月に年末調整済みで…
「住宅購入金等特別控除」で還付されている。

しかし「年末調整済み」であっても「医療控除の確定
申告」とは別ものである。

よって、疑問を抱き、座間市役所に確定申告の相談
を事前TEL予約して相談に行った。
画像

その結果、的確と相談内容の対応の説明をしてくれて
気持良い、納得性の有るご回答をして頂いた。

「年末調整済み」で源泉徴収ゼロなので医療費控除し
ても戻す税金がないのですが…還付金がゼロなので
すが医療控除の確定申告をすれば「市民税」で戻って
くるので申告して下さいとの相談回答でした。
(5月〜6月ご亭主の給料で市民税がその分安くなる)

早速、市役所よりe-Taxと確証を文書で送るシステム
で入力を市の担当者が入力作成発信してくれた。
画像

尚、「源泉徴収票」「医療の領収書」原本を大和税務署
に郵送する事になった。めでたし…メデタシ…!!
(これで市民税が約**.000円安くなるのでヨカッタ…)
画像

自分が医療控除の確定申告をした結果「還付金ゼロ」
でも、疑問・不明・納得しないことが有れば、市役所及
び税務署に相談する事が一番良い方法だと思いました。
(e-Taxの入力も市職員がやってくれるので助かります)

そんな事で、今年の医療控除確定申告の巻きでした。
3月15日まで…ですので、皆さんも、忘れず申告を
して下さい。

不明・疑問点がございましたら、迷わず市役所・税務署
へご相談…確定申告をして下さい。


参考)過去の申請時のBLOGをご覧下さい。

(平成26年度申告)
口が不自由でも「e-tax」で申告したぞぉ〜

(平成25年度申告)
積雪でクローズ「e-tax」で確定申告したぞぉ〜

(平成24年度申告)
今年も、また「e−tax」で確定申告したぜぇ〜

(平成23年度申告)
e-taxで還付、ゴルフで出費…!?

(平成20年度申告準備)
e-Taxで申告するぞぉ〜
(平成20年度申告)
e-Taxで申告したぞぉ〜

以上です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
着々とベテランになっていますね。
頼りになります!

2016/03/08 20:43
○ちゃん…!!
自分のは良いのですが第三者のは不明…勉強に恥をしのくで市役所に相談…相談しがいが有りました。やっぱり疑問・不明点があれば面倒ですが相談した方がメリットが有ります。ほんじゃ〜
konchan
2016/03/09 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も医療控除確定申告したぞぉ〜 KONCHAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる