KONCHAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 積雪でクローズ「e-tax」で確定申告したぞぉ〜

<<   作成日時 : 2014/02/13 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

前回(2/5のゴルフ)も前日の積雪の影響でゴルフ場がクローズ
のため、出来なかった。

また、また今回(2/12ゴルフ)前日(2/8〜2/9)東京都心の積雪
45年ぶりの27センチ、関東甲信地方の広い範囲で大雪のため
これまた、ゴルフ場クローズとなり連続二連ちゃんの中止…!!

私の所も20数センチの積雪で私の車も雪にうずまり雪だるま
になりました。
「写真及び図をクリックすると拡大できますのでご覧下さい」
画像

2/10は家の周り、車の周り、ベランダ等々の雪かき…久しぶり
の雪かきで腰が痛くなりました。
画像

今回の積雪では「車のタイヤ⇒冬用タイヤ」スタッドレスタイ
ヤを履いているが2/8午前中(積雪若干)駅前まで行ったのです
が坂道・下り道ではスリップしてビックリ…!?

また、2/10駐車場から車を出そうとしたら…20数センチの積
雪のためタイヤがスリップして出せない…無理してだして途中
事故っても仕方がないので散歩がてらXYLと徒歩で買い物に
出かけた。

「冬用タイヤ」スタッドレスタイヤでは、坂道下り坂、路面凍結
新雪(積雪量大)だとスリップしてダメ…昔ながらのチェンが
有効だと感じた。(イヤハヤ…今回の大雪には参りました)

2/12はゴルフが中止なので暇なので「e-tax」
で平成25年の確定申告と医療費控除をする事にした。

今回で6年目となります。国税庁のHPの作成コーナ(top画面)
「過去の年分のデータを利用」して平成25年分を作成入力
しました。 (ここをクリックすると国税庁のHPです)

暗証番号が色々とあるので、毎年どの暗証番号を使用するのか?
わからず、困ってしまう…困ったあげく、誤って何回も入力する
とエラーとなり、新たに申請変更しなければならない…

昨年は「住民基本台帳」(公的個人認証サービス)電子証明書の有
効期限3年が過ぎた要因で「暗証番号を変更」して対応したら
OKでした。(下記の画面です。)
画像

今回も医療費控除(3倍医療費増加)を申請したが「医療費集計
フォーム」の年月日が一項目入力でよかったのが変更され「年」
「月」「日」を各々項目別に入力するフォームになった。

従来通り、自己管理入力しているExcelの年月日が一項目を下記
図のように、関数を使用して、「年」「月」「日」にして「医療
費集計フォーム」にコピーしてアップロードして対応した。
画像

確定申告をすべて確証に基づき入力してデータ送信、その後「受
信通知」がきました。
画像

作成した確定申告書を印刷して保管して終了…本当に送信されたか
どうかを「申告内容確認コーナ」で確認(下図参照)okでした。
画像

画像

今回は医療費が前回の3倍近くあったので、還付金も3倍か…??と
思いましたが「昨年+α」でした。でも、税金が戻ってくるので
楽しみです。その分で五回位ゴルフができるかなぁ〜シメシメ

…と言う事で、大雪の為ゴルフ場積雪(雪かき)でクローズ、お陰
で「確定申告(e-tax)」が出来ましたぁ〜の巻きでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 この大雪には参りましたね。Konchanのあたりは特に降雪量が多いのではないでしょうか。
 スタッドレスタイヤはいていても2WDでは坂道でスリップしますよ。安心しないでくださいね。4WDだったら大丈夫です。

 e-tax申告お疲れ様でした。フォームが変更になったんですね。関数でやるなんざさすがです。
 年に一度の暗証番号、忘れてしまいますのでマニュアルに書き込んでおきましょう。あはは!
 しかし、ゴルフが2回もできるほど還元が来るってことは相当な医療費を支払っているってことですね。

2014/02/15 12:57
ゴルフ2回じゃなく5回でしたね。すごすぎる医療費金額です。

2014/02/15 12:58
○ちゃん…どうも〜
スタッドレスタイヤはいていても安心できませんねぇ〜ましてや、チェンをしても横滑りしますもんねぇ〜「雪はイヤ…!!」年に一度の暗証番号…ついついどの暗証番号化…??忘れちゃいます、○ちゃん言う通り、マニュアルに書き込みました。今年は特別にXYLの偏頭痛対応漢方薬(医療保険対応OK)を保険効かないので高額化しました…安いゴルフ場五回分還付…交通費除くでしたアッハッハッハハハ…それでも助かります。まだ、審査中で決定ではありません…本日も2周連続の大雪、積雪対応で腰が痛い…マイッタァ〜でした。
konchan
2014/02/15 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
積雪でクローズ「e-tax」で確定申告したぞぉ〜 KONCHAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる