KONCHAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も、また「e−tax」で確定申告したぜぇ〜

<<   作成日時 : 2013/02/04 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

所得税の確定申告の季節が来ました。会社を退職してからは
国税庁のHPから「e−tax」を利用して申告していました。

今年は「住民基本台帳」(公的個人認証サービス)に基づく電子
証明書の有効期限3年が過ぎたので、更新手続きを完了…

「e−tax」で今年も平成24年の確定申告と医療費控除
を行いました。

今回、自分でEXCELで作った「医療費明細」をe-taxで機能改
善した「医療費集計フォーム」へデータ読込の操作行うことで、
確定申告書等作成コーナー(医療費明細)に一括に反映した。
(今までは、いちいち、医療費控除の入力画面に入力してい
ましたが今度は一括に反映するので楽チンです…)


通常は「平成24年度分から作成」するのですが今回は、作成
コーナ(トップ画面)「平成23・22年分のデータを利用」
して平成24年分を作成入力いたしました。
画像

画像

入力して完了…送信すると「受信通知」で電子申告等データを
受付できませんでした。とのエラーが発生しました。
画像

エラー情報:HUBH39Eの場合は、こんな対応方法が有ります。ここをクリックしてご対応した下さい

今までは、こんなエラーが出た事がなかったのですが…色々と
調べたら、「住民基本台帳」(公的個人認証サービス)電子証明
書の有効期限3年が過ぎた要因で「暗証番号を変更」して対応
したらOKでした。
画像

画像

「e−tax」で申請受付状況を確認する
画像

申請してから2W位に「還付金状況確認」が送付
画像

まだ、実際には2W過ぎていないので、到着していないが
そのうちに、到着すると思われます。今年は、昨年より
年金受給が多くなったので所得税が多くなったが…

昨年より医療費が多くなったので還付金額が若干多いか
と思ったが…TOTALで昨年より、若干少なめ…

まぁ〜還付されるので「まぁ〜いいかぁ〜」早く、還付金よ
振り込まれろ〜楽しみ…楽しみ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
げげ、新機能が追加になってたの?
気が付かなくて、ぜ〜んぶて入力しちゃいました。そっかぁ、Konchanえらい!
○は源泉徴収票をもらった日に申告したからモウそろそろ振り込まれますね。
何度もシステムエラー(Konchanと同じ所じゃない)になり、半日潰れました。(;_;)
負けました
2013/02/06 22:55
○ちゃん…からe-tax操作入力マニュアルをもらって「あれから40年…」チガッタ〜「あれから3年…」過ぎました。
今回はじめてエラーとなり…私も悩みました…
その時、○ちゃんマニュアルPDF保存を開いて見ました…参考になりました…!!…還付金はあと1W位かな…!?楽しみ楽しみ…医療控除の明細、新機能良かったヨ…ほんじゃ〜
konchan
2013/02/07 09:11
さすがです。パソコン使って確定申告凄い(^-^)/
私は、xylに、いってもらいました。(-_-;)
takebo
2013/02/15 19:54
takebo…!!いいXYLもらってうらやましい…XYLにだぞぉ〜いまだ、税務署に行った事ない…会社では税務関係やっていたので盆暮れ挨拶に行ったけど、「e−tax」の方が便利…takebo…退職したら確定申告は、「e−tax」だよぉ〜
tetsubo
2013/02/15 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も、また「e−tax」で確定申告したぜぇ〜 KONCHAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる