KONCHAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 凧…たこ…揚がれ…

<<   作成日時 : 2012/04/29 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数日前…孫からTELがあり28日(土)孫達の小学校
恒例の「凧揚げ大会」があるので…見に来てネ…との事
なので先日28日皆で…見に行きました。
これは昨年の凧揚げ風景…
画像

場所は相模川の河川…相模原市・座間市の大凧祭りが5月
連休(4日5日)開催される場所…
画像

土手には、芝桜がピンク・白と綺麗に咲いていました。
画像

天気は、晴れ…久しぶりの真夏の陽気…風は微風…凧揚げ
には、ふさわしくない…

孫達の地域では「大凧揚げ」が5月の連休行事なので…
学校でも「凧作り」が授業に取り入り…学校の季節的行事
なっている。
画像

小学1年〜4年までは、自分で凧を作り、小学1年〜2年
までは、上級生(5年生〜6年生がアドバイザー)と一緒に
凧揚げをする。

小学3年〜4年生は、同級生がペアとなり、凧揚げをする
画像

小学5年生〜6年生は「大凧作りをクラスごと」共同制作
をして、低学年(小1〜4年)が終わって、昼食後から…
クラスごとの大凧上げをする…そんな課外活動です。
画像

今年は微風の中、低学年も走っての凧揚げ、頑張りました。
画像

高学年の大凧あげは、微風のなか…皆一生懸命…助走…風
を受け…クラスごとの大凧が舞い上がり成功いたしました。


5月の連休のスタート日、今回は4月28日〜5月6日まで
の連休、第一弾は4月28日〜30日第二段は5月3日〜
6日まで…

当初、私の5月連休予定は、女房の弟の一周忌で4月28
日で一日前27日郡山市へ車で行く予定でしたが…

女房の田舎の坊主が一周忌を忘れていたため…5月の
4日にするとの事で、急遽、連休の渋滞の中…行く事に
なりました。

田舎の坊主が地域ではその坊主しかいないので…坊主
のわがまま…シホウダイ…困った、クソ坊主め…

当初の予定していた、5月2日のゴルフも取り消し…渋滞
真っ只中…に行く事になり、私のsadabo宅にも、宿泊変更
とんだ、地域のクソ坊主…と思いました。

田舎のクソ坊主に文句を言うと、文句を言った家で、葬儀
を出すと、戒名が適正な戒名をつけないで…生前の氏名
そのものをつける悪名坊主とのウワサが持ちきり…との
事らしい…その坊主には、逆らわない方が無難らしい…
との事…まいった…マイッタ…

今年の5月連休は渋滞覚悟の最愛なる女房の弟一周忌
の法要がメィンのようです…渋滞しないように…お願いし
ます…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とんでもない食わせモノのなまくら坊主めっ。
痛いしっぺ返しを食らってもおもしろくないし、どうしよう?
Konchanの毒舌をもって対抗するっきゃ無いな、見ものだ。

2012/04/29 23:33
○ちゃん…ほんと…イヤンなっちゃう…
私の毒舌じゃ〜歯がたたないと思うし、私の親戚の戒名が生前の氏名をつけられたら閻魔大王が地獄行きじゃ〜かわいそうなので、ジットガマンの子です…渋滞覚悟で行ってきます…最近観光バスが事故ってますので…観光バスを避けて行ってきます…
konchan
2012/04/30 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
凧…たこ…揚がれ… KONCHAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる