KONCHAN

アクセスカウンタ

zoom RSS e-Taxで申告するぞぉ〜

<<   作成日時 : 2010/01/30 14:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も「確定申告」の時期が来ました。昨年は雇用延長で
カットながらの「年金受給」のため所得税の「確定申告」
そして…医療費11,5Kなので「医療費控除」の申告を
いたしました。

e-Taxで申告しようとしましたが「住民基本台帳カード」
に電子証明を申請していなかったので…やめて、確定申告書
等作成コーナーの書面をロードして記載して所轄税務署に郵
送で送りました。

事前に計算した申告書では所得税と医療費控除を含め550
円の還付でした…これじゃ〜申告しても馬鹿らしいが初めて
の申告だったので試しに申告…その結果「国税還付金振込み
通知書」が計算どおり、550円でした。

郵送で切手代250円かかり、効果は300円でしたぁ〜
アッハッハッハハハハ…馬鹿みたい…でも、いい経験になったよぉ〜

○ちゃんのブログでもe-Taxの事が書いてあったので私も
今年は、e-Taxで申告しようと…早速、先日、市役所へ…

私とXYLの「住民基本台帳カード」が写真付でなかったので
特にXYLは写真付公的証明(運転免許証)するものがないので
一緒に写真付に変更と電子証明を申請する事にした。

私は運転免許証があるので15分位待ち電子証明書用の暗証
番号を自分で入力…「写真付住基カード」を更新と登録で
1000円也でもらってきました。
画像


XYLは案の定、写真付公的証明(運転免許証)がないので…
本人確認をされ、本日は、申請のみで、その後、自宅へ書
類が送付されてから再度市役所へ更新(写真付住基カード)と
登録(電子証明)手続きに来て下さい…との事で二度手間…

お役所仕事だねぇ〜面白いのは、手続きの際に暗証番号
を自分で入力する時に、大げさに、入力している所を私見て
ませ〜ん…なんて、書類で顔を隠したり…アッハッハツハハハ…
しょうがないか…なんてったって「個人情報だからねぇ〜」

早速、その足で「e-Tax対応 ICカードリーダ」某社RW-5100
2.4Kを購入…帰宅後、ICカードリーダのドライバー「ドラ
イバソフト」その後「公的個人認証サービス用者クライアン
トソフト」をインストール「e-Taxで申告準備ができた」
画像

「平成21年分の所得税の確定申告を本人の電子署名及び電子
証明書を付して、申告期限内にe-Taxで行うと、所得税額から
最高5,000円の控除ができます。
(平成19年分又は平成20年分の確定申告でこの控除を受けた
方は、受けられません。)

…との事なので今年は5,000円の控除が受けられるのでIC
カードリーダ代金・手続き変更手数料がタダと同じ…だぁ〜

さぁ〜て…「e-Taxで申告するぞぉ〜」
確定申告期限の3月15日(月)まで24時間e-Taxの利用が可能
なので…別途…入力する事にしまぁ〜す。
------------------------------------------------
PS⇒○ちゃん…!!「年賀状…ハズレ…!!と言っていたけど
    よく調べたら○ちゃんの年賀状が4等賞…当たってましたぁ〜
    下記確証をご覧下さい…!!
    遅くなりましたがぁ〜御礼で〜す。…!!
画像
    

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
e-Tax申請も、ここまで来るとしめたモノです。○のマニュアルを別便で送付してきました。

○の年賀状あたってましたね。やったぁ。(^_-)vブイブイッ

2010/01/31 16:42
詳細マニュアル見ました…みました…すごく…参考になりましたあ〜今度はe-Taxで申告します…還付金があったら「あげないよぉ〜」ほんじゃ〜また強力なアドバイスお願いしマア〜す。
konchan
2010/01/31 21:19
む!!難しすぎる?なんかめんどくさい感じ。直接行ってくばすむんじゃないかと思いますが?ダメなんですか?
takebo
2010/02/01 22:21
takeちゃんmanでも簡単にできるヨォ〜最初だけ面倒くさいけど…手続きに行かない所がいいんダョ…!!行くには、遠いし、着いたら待つし…余計大変…○ちゃんから特別に
マニュアルもらったから必要があれば別便で送るよ??昨晩から降った雪で今日(2/2)会社に来るのが大変でしたぁ〜
tetsu
2010/02/02 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
e-Taxで申告するぞぉ〜 KONCHAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる